腰痛の原因は実は呼吸不良から

腰痛になっている方のほとんどの方が反り腰やスウェイバックの姿勢になっている方が多く

これは正しい呼吸が出来ていないために起こっていることが多いです。

 

精神的なストレスなどを抱えると

息を吸おう、吸おうとして吐く事がおろそかになってしまいます。

酷くなると過呼吸などを起こしてしまいます。

人は息を吸う時に身体が後ろに傾く感じになり(背骨が反る)

息を吐くときに前かがみに少しなり肋骨が閉まり足にしっかりと体重がかかってきます。

正しい呼吸をするだけでも腹筋はある程度育ってきますよ(^^♪

私が呼吸に意識をいれてからのお腹まわりの変化はこんな感じです!

 

 

でも現代の人は吐く事に意識が薄く

肋骨を締めて腹筋を使わない為お腹側の筋力低下のためお腹側がゆるんで

ポッコリお腹になってしまったり、呼吸で吸った空気はお腹側にしか入ってきません。

そして息を吸ってばかりいるので背中側にどんどん倒れてしまって

反り腰やスウェイバックになってしまい常に背中が緊張状態になり呼吸をしてもこちら側には空気が入ってきません。

正しい呼吸をしていると腹部に360°空気が入ってきます。

 

毎日施術をさせていただいていて

女性はほぼほぼ反り腰やスウェイバックになっておられます。

そして背筋がバキバキに固まってしまっています。

プラス胸椎や腰椎の関節の動きも悪いです。

 

お腹は骨もなくただでさえ腹圧が抜けやすいのですが

それに加えて呼吸でしっかりと息を吐き出していない為

腹筋もなくなり、反り腰を作ってしまいます。

そうなると姿勢不良になってしまい腰痛が出てきても仕方がない状態になってしまいます。

>「動けるカラダ」メンバー専用サロン

「動けるカラダ」メンバー専用サロン

身体についてもっと深く学びたい方は、 メンバー専用サロンもご用意しております。 下記のボタンより有料メンバー登録をしていただきますと、ログイン情報をお送りいたします。 何かご不明な点がございましたら、お問合せページのフォームよりお問合せください。