生活の中で身体にとって良い動作を癖づけることで症状が改善!

普段の生活の中に身体の正しい動作を癖づけたり
生活の中の隙間時間にストレッチや運動を入れる事で
辛い症状が改善したり身体が変化してきたりします。
私はもともと腰椎が滑っていて常に腰痛に悩まされていました。
でも当店の技術の1つであるJSA手技療法に出会い
その技術を取り入れている先生に施術してもらう事で腰痛も随分と改善してきたのですが
最後のもう一息がなかなか改善しませんでした。
それは施術をしてもらってよい状態にしてもらっても
普段の生活の中で姿勢が悪かったり
身体の動作が良く無かったりで結局また元の状態に戻りやすくしてしまってたのです。
そこに気付き、生活の中での身体の動作に気を付けていました。
そうすることで最近、私はパソコン仕事してても
腰辺りが安定して座っててもしんどくなくなってきました(^^)
身体がしんどくなる前に頭がぼーっとしてくるので
これを合図に休憩を取るようにしてます!
そして浮腫み対策に股関節をストレッチしたり
肩こり予防に肩甲骨を動かしたりして合間合間にストレッチを入れています。
この時注意したいのが股間節を動かしているつもりが腰を動かしてたり
肩甲骨を動かしてるつもりが肩を動かしてたりして
動かしてほしい所がちゃんと動いてない方が多いです。
かつての私も💦
ちゃんと動かしてあげれば、これだけでも身体は随分と楽になります。
そして休憩時間はパソコン作業とは一切違うことをする!
歌うたうとか、ウクレレ弾くとか、散歩に行くとか、おやつとコーヒーで休憩など
そして再度仕事に取り掛かると思いのほか早く終わってしまいます。
身体や頭が悲鳴を上げているのに
もうちょっともうちょっとと頑張って無理してやり続けると
結局パフォーマンスが落ちて効率が悪くなるんだな。って感じます。
仕事の合間や、作業の合間に身体が喜ぶことを取り入れてあげてみてくださいね!
きっといつもより効率よく仕事が終わると思います(^^)
>「動けるカラダ」メンバー専用サロン

「動けるカラダ」メンバー専用サロン

身体についてもっと深く学びたい方は、 メンバー専用サロンもご用意しております。 下記のボタンより有料メンバー登録をしていただきますと、ログイン情報をお送りいたします。 何かご不明な点がございましたら、お問合せページのフォームよりお問合せください。