最近目が疲れてると感じてませんか?

日々のパソコン業務やスマホを使いすぎて

目が疲れていると感じる方がほとんどではないでしょうか?

 

眼精疲労は頭痛を引き起こしたり肩こりの原因にもなります。

目と首は神経的にも筋肉的にも深くかかわっており眼精疲労は精神的にも疲労がたまってしまいます。

 

ではどうしたらよいか?

 

1つはスマホを必要以上に見ない。

パソコンも仕事が終わったら見ないようにするのが大切です。

 

そしてもう1つはワンポイントアドバイスにはなってしまいますが

普段パソコンやスマホ、本を読むときなど集中した作業をしていると

どうしても眼球を緊張させて眼球自体で被写体を見ている感覚があると思うのですが

実際に眼球は被写体を透過しているだけで伝達された情報を処理しているのは脳皮質の中の視覚野です。

 

この視覚野から情報を受け取る感覚で見ていただくとかなり目の周りの筋肉が緩みます。

実際にやってみてください!

視覚野が耳の後ろ(後頭部)あたりにありますのでその辺りに目があってそこから情報を受け取る感じです。

どうですか?

目の周りの筋肉や眉間が緩んだのがわかりますか?

 

この時もう一つ大切なのが情報を取りにいかないこと!

情報を受け取る感覚で見るようにしてみてください。

最初はすぐに眼球で見ようとしますが、気付いたら後頭部の視覚野から見る。

を意識していっていただくとかなり目が楽になってきますよ!

 

感覚がよくわからない人は、自然を一度見てみてください。

窓から見える景色とかで大丈夫です。

その時ってなんとなく後頭部あたりから見ている感覚がありませんか?

そしてパソコンやスマホを見ている時のように必死に情報をキャッチしようとした感覚が無いと思います。

その感覚でパソコンやスマホを見ていただくと良いと思います。

そうすることで左右の視野も広がりますよ(^^)

 

是非一度トライしてみてくださいね!

視覚野が分からない人は『視覚野』で検索していただくと視覚野の場所が分かると思います!

 

>「動けるカラダ」メンバー専用サロン

「動けるカラダ」メンバー専用サロン

身体についてもっと深く学びたい方は、 メンバー専用サロンもご用意しております。 下記のボタンより有料メンバー登録をしていただきますと、ログイン情報をお送りいたします。 何かご不明な点がございましたら、お問合せページのフォームよりお問合せください。