辛い症状改善のカギは足裏に!

お正月は箱根駅伝を見ていた方も多いのではないでしょうか?

マラソンをされる方は足部や脚部の使い方に注力されているのではないでしょうか?

 

でも一般の方は意外と脚に意識がない方が多いです。

 

脚に意識がなく足部が硬くなっているとその上にある

骨盤や胸郭、頸部、頭部にかなり歪が生じてしまいます。

 

2足歩行の場合、足は大地と接する唯一の場所

ここが硬くなっていると大地からの衝撃をもろに身体は受けてしまい

膝の痛みや腰の痛み、肩こり、首のこりといった症状が出てきてしまうことも多いです。

 

当店では全身をトータル的に施術させていただくので

足部も触らせていただいていますが

ほとんどの方がここが硬く、トラブルを抱えておられる方も多く

そしてそのトラブルに気付いていない方も多いです。

 

外反母趾、外反小趾、ハイアーチ、開張足、偏平足、浮足、魚の目、タコなど

いろんなトラブルを抱えておられます。

でもほとんどの方は足にはあまり関心がなくそのまま放置…。

 

この足部のトラブルがいろんな症状を引き起こしています。

 

冷えやむくみ

静脈瘤

足がつる

つまづく

下肢が太い

太ももが張り出ている

腰痛

膝痛

肩こり

首のこり

えー!そんな症状まで?

と思われるかもしれませんが

足部が硬かったり安定性が無いことでいろんな症状を引き起こしてしまいます。

 

足部が硬いと歩き方にも影響を及ぼします。

 

下記に簡単なチェックシートを作りましたので

一度チェックしてみてくださいね!

 

>「動けるカラダ」メンバー専用サロン

「動けるカラダ」メンバー専用サロン

身体についてもっと深く学びたい方は、 メンバー専用サロンもご用意しております。 下記のボタンより有料メンバー登録をしていただきますと、ログイン情報をお送りいたします。 何かご不明な点がございましたら、お問合せページのフォームよりお問合せください。